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【レビュー】映画『さよならくちびる』

「小松菜奈、門脇麦の歌唱&演奏も素晴らしい!」「成田凌は本作が個人的にはベストアクト!」「小松菜奈と門脇麦の声はそれぞれ個性的!」


上映中【2019年5月31日(金)公開】

 

小松菜奈と門脇麦が解散ツアーに挑むインディーズのミュージシャンに挑んだ青春音楽ムービー。解散ツアーを通し、歌詞にしか書けない真実や、歌声でしか出せない思いなど、2人の意外な感情があらわになっていく。2人のローディー兼マネージャーの男を成田凌が演じる。劇中歌として流れる秦基博やあいみょんの名曲も物語を盛り上げる。-Movie Walker-

 

あらすじ<STORY>

ハル(門脇麦)とレオ(小松菜奈)からなる音楽デュオ・ハルレオは、ローディ兼マネージャーのシマ(成田凌)とともに、全国7都市を回るツアーへ出発する。最後のライブでハルレオは解散することを決めていた。解散ツアーの初日となる2018年7月14日、別行動をとったレオがライブに遅刻する。険悪なムードの中、レオは「今日が何の日かくらい憶えているよ」と、ハルに小さな封筒を押し付ける。しばらくして、何事もなかったかのようにハルレオはステージに立つ。その日は、ハルがレオに初めて声をかけた日だった。バイト先のクリーニング工場で上司に叱られ、むくれていたレオを、ハルが音楽をやろうと誘ったのだ。その瞬間からずっと孤独だった二人の心は共鳴し、レオは音楽を奏でる喜びを知る。二人は路上で歌うようになり、少しずつ人気が出てくる。ハルレオはライブツアーに出るためローディを探し、そのとき、元ホストのシマが名乗りを上げた。地方ライブの集客も増え、若い女性を中心に人気が広がっていくが、誰も予期しなかった恋心が芽生えたことがきっかけで、3人の関係はこじれていく。さらに、曲作りにかかわらないレオは、音楽をやる意味を見失っていく。各々が想いをぶつけ合い、名曲と名演奏が生まれていくが、溝は深くなり、ついに解散するまで心が離れてしまう。三重、大阪、新潟、山形、青森と思い出のあるライブハウスを巡り、いよいよ北海道・函館のラストライブへと向かうが……。

●キャスト●

西野玲緒(レオ) 小松菜奈
久澄春子(ハル) 門脇麦
志摩一郎(シマ) 成田凌
篠山輝信
松本まりか
新谷ゆづみ
日高麻鈴
青柳尊哉
松浦祐也
篠原ゆき子
マキタスポーツ

●スタッフ●

監督 塩田明彦
製作 依田巽 、 中西一雄 、 定井勇二
プロデューサー 根岸洋之 、 高橋尚子
アソシエイトプロデューサー 増山紘美
原案 塩田明彦
脚本 塩田明彦
撮影 四宮秀俊
VFX 浅野秀二
音楽 きだしゅんすけ
企画・プロデュース 瀬戸麻理子
音楽プロデューサー 北原京子
主題歌 ハルレオ

映画『さよならくちびる』を観た人の感想、評価、口コミ

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◉激推しの『さよならくちびる』
今年の上半期傑出した恋愛映画でした。観たあとにぜひ。
そしてあなたはもう一度『さよならくちびる』が観たくなる。

 

◉「さよならくちびる」
個人的には2019年の暫定1位にくる映画になりました。
音楽を奏でる人間の物語ではあるんですが、
それ以上にこの作品は「音楽の死と生」を描いています。

そして作品の全てのカット、演出が静かでいて雄弁。
音楽映画として傑出した出来!

 

◉映画「さよならくちびる」観賞。

解散を決めた女2人バンド"ハルレオ"と、
ローディーのシマを含めた3人の全国7都市を周る解散ツアーロードムービー。
トレイラーの雰囲気に惹かれての観賞だったけど、これがなかなかの良作。
オチに関しては好き嫌いはっきり分かれると思うけど、個人的には大好きだった。

 

◉『さよならくちびる』鑑賞。
解散を決めた女性デュオの全国ツアーを描いた塩田明彦監督作品。
架空のバンド映画ベスト1。「ハルレオ」のあまりの実在感に
ラストライブが近づくたびに胸が苦しくなった。

『坂道のアポロン』ではなぜか封印されていた
小松菜奈の透き通った歌声を聴くことができて嬉しい。

 

◉『さよならくちびる』
日本青春映画発の傑作ロードムービー。
主役三人の言動についてあーだこーだ劇中で説明しないのが、没入感を高める。
私的お気に入りはホームレスのエピソードを語る時のハルと、湖畔でシマを誘うレオ。
ライブシーンの挿入歌3曲と、小松菜奈、門脇麦の歌唱&演奏も素晴らしい。

◉「さよならくちびる」
解散の原因が回想と現在の気持ちを交えつつ描かれるのだけど、
台詞での説明というより何となくこうだったんだろうなと
視聴者に想像させるよう雰囲気で描かれているところも良い。

色々あってギクシャクしながらの3人だけど、
根底にちゃんと信頼感が感じられるところも良かった。

 

◉「さよならくちびる」
主演の3人は皆良かったけど、
特にシマ役の成田凌さんはこれまで観た中だと嫌味な役とか
ダメンズな役の印象があってあまり好きになれなかった
(つまり俳優として優秀)のだけど、今作の役柄はとても良かった。
ボーイッシュな小松菜奈さんも堪らなく好き。

 

◉『さよならくちびる』
塩田明彦監督の映画術の粋を集めた、苦くも微笑ましい青春映画。
ユニット内の2人の立ち位置や世間の声、自意識、
愛情といったあらゆる要素がないまぜになりながら、
セリフに頼らない丁寧な心情描写でラストへ向かっていく。
あと成田凌は本作が個人的にはベストアクトだと思う。

 

◉「さよならくちびる」
小松菜奈、成田凌で青春音楽ロードムービー。
彼らの良さをそのまま切り取って差し出してくれる。そりゃ最高である。
雰囲気映画と言われるかもしれない。

ただ、青春映画において一番大事なのはそこに生まれる空気。
3匹の気難しい猫がじゃれ合う様を見つめるような映画。オススメ。

 

◉『愛がなんだ』を観て以来、
日本映画で登場人物たちが飲むビールの銘柄に目がいくようになってしまった。

『さよならくちびる』においても、小松菜奈と門脇麦が一番搾り、
成田凌がモルツといった描き分けがされていて面白い。(違っていたらごめんなさい)

 

◉『さよならくちびる』
門脇麦のハルと小松菜奈のレオ、
2人の相性バツグンの雰囲気と歌声だけでもう勝利確定✨

神キャスティングですよこれは…
あと全体的に女性の描写が多くて。
包容力?とでも言うのかな、こんな時代に優しく女性に寄り添ってくれる心地よさ。
お友達と2人で観てほしい、そんな映画💋

 

◉さよならくちびる

この映画の何が凄いかって、
キャラクターの心情を小松菜奈の髪型(ボブカット!)で表現し、
ストーリーをセリフの代わりに完璧にテリングしているということ。
てか、小松菜奈は今作がベストアクトでしょ。
あの歌声は聴くだけで泣いちゃいますね…

 

◉『さよならくちびる』
音楽映画としても、青春映画としても大傑作!
今年ベスト級がまた爆誕してしまった。
感動して、映画館で思わず涙がこぼれそうになった。
彼女らが歌っている姿をずっと見ていたい…。

 

◉さよならくちびる 鑑賞

上半期の魔物が降臨した。役者陣の素晴らしさは言うに及ばず、
長回し撮影の優雅さと、何よりのライブシーンのエモさたるや。

灰色の後悔に塗れた人生を、音楽の力で鮮やかに照らす。
これこそ「音楽映画」の極致。一生忘れられない映画に出会えた。
今はただあの歌を聴いていたい。

 

◉『さよならくちびる』最高でした。
門脇麦、小松菜奈、成田凌。言葉は少ないけれど、
それだけに役者の存在感が際立つ映画。

不在と存在を積み重ねることで、
その姿かたちがあらわになっていくというか。
言葉で表現する範疇を超えてしまう映画というのがごくまれにあって、
本作はまさしくそれだった。好き

 

◉『さよならくちびる』の舞台挨拶に行って参りました💋
優しくて染み渡る映画でした…

門脇麦さんと小松菜奈さんに拝謁できて
恐悦至極ですふわあああああああ麦さん麦さん麦さん(発狂)

 

◉塩田明彦『さよならくちびる』
音楽を扱う日本映画(『日々ロック』や『サイタマノラッパー』など)は
地雷原そのものだって忘れてたよー💦一から十まで激恥ずかしかった💦

ジャンルを問わず国内外のミュージシャンのライブいっぱい観てきたけど
ローディーがタンバリン叩いたりギター弾くとかバカかw

小松菜奈と門脇麦の声はそれぞれ個性的でよかった。
膨らみがあって、朴訥でもあって。アルバムまじでほしい。

硬質で没個性な柴咲コウや高畑充希なんかとはレベルがちがう。
エンドロールでの秦基博のアレンジはふたりの魅力を殺していて、
オマエ何してんの?っていうw

 

◉さよならくちびる見てきました。
ゆづ麻鈴も素晴らしかったし、映画自体も凄かった。

 

◉『さよならくちびる』
何気ない感想に驚くほどのいいねがついていて、
なんでだろうと思ったらさくら学院ファンの方々だった。

あの女子高生はさくら学院の卒業生なんですね。
歌いだした瞬間に映画の空気が一変したのは、
元アイドルだからなのかと納得。

 

◉「さよならくちびる」みた。
控えめに言って5段階評価で5兆の銀河レベルの超傑作。
物理的に震えました。

日本映画でこれ以上のロードムービーがあったかちょっと思い出せません。
みんな、悪いけど4人目のハルレオは僕だ。楽器はこれから覚える

 

◉『さよならくちびる』
麦さんも素敵だが個人的には小松菜奈さんアイドル映画的に鑑賞w
相当練習しただろう2人の唄う歌詞が、
ハルレオの歴史と人物像と時々の感情にリンクするのがナイス。

成田凌のシマの人物造形も面白く。
最後は逆の方が印象残る気もしたがコレも悪くないかなとも。
行間多いのも好き。

 

◉『さよならくちびる』
ハルレオの二人のくちびるから紡ぎ出される歌詞の響きの優しさ。
それとは裏腹に歌みたいに素直になれない態度や
思いのやるせなさをハラハラしながら見守る。
似てるようで違う二人の奏でるハーモニーが美しい。成田凌も好演。

 

◉『さよならくちびる』。

ロードムービーにカタチを借りて流れてゆくキモチの話。
それぞれが大好きなのにすれ違ってゆく切なさが痛い。
厳しいようでいて優しい映画。大好き。

 

◉『さよならくちびる』

解散が噂される女性アコースティックデュオ“ハルレオ”の最後のツアーを追う物語。
門脇麦と小松菜奈ががっつりタッグを組んだら面白くない訳がないとは思っていたが、
期待値を軽々と超えて尊いの一語に尽きる! 傑作。

 

◉『さよならくちびる』
麦と菜奈の声と演奏が本物の歌手みたいでよかった
二人の関係性がよく表れていて面白かった
ハルとレオとシマの3人の関係性がよく分かった。

 

◉『さよならくちびる』
レコード店のキャッチコピーで"NO MUSIC,NO LIFE."というのがあるが、
自分の居場所を求めて足掻き、音楽活動する主人公達を見ていると、
彼女らの楽曲にある魂の叫びのようなものに共鳴してしまいます。

 

◉『さよならくちびる』
インディーズデュオを小松菜奈さんと門脇麦さんが演じた。
本職の歌手にはない女優ならではの表現力で物語を歌い語る。
特にさよならくちびるをラストで歌うシーン、
聴いていて映画の3人が私の中に甦った!

 

◉『さよならくちびる』
キャストみんな好きだけど、物語が始まらないし終わりもしなかった印象…。
"嫌い"じゃないからこその届かない想いとこじれる関係が作り出す
歌と3人の関係をもう少し濃いめでみたかった。

 

◉『さよならくちびる』
セリフ少なめ淡々としたストーリーで雰囲気を楽しむ、
好きな感じの作品です。音楽シーンも良し!
こういうタイプの映画ってフランス人とか好きそう、笑。

 

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2024年3月29日

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更に延長してほしい‼️

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札幌シネマフロンティアは3月28日で上映終了で、ガッカリしてましたが、4月4日まで延長となりました❗ただ毎日、朝8時台の一回だけなので、家を7時頃出ます。マジ会社行くより早い😭でも、ルンルンです。もっと延長になり、せめて1日2回上映してほしい❗素晴らしい映画は何度見ても新たな発見あることを体感してます。同じ映画を10回以上見たのは初めてです。札幌シネマフロンティアさん更に延長お願いします‼️

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