映画『ハケンアニメ!』


【2022年5月20日公開,128分】

0
Rated 0 out of 5
5段階評価中 ★0つ(0レビュー)
最高!是非観て欲しい!0%
良い!見る価値あり。0%
普通。。0%
良くない。暇があれば。0%
面白くない!時間のロスかも。0%

 

レビューを書き込む

【監督】吉野耕平【原作】辻村深月【脚本】政池洋佑【主題歌】ジェニーハイ

【キャスト】

斎藤瞳 吉岡里帆
王子千晴 中村倫也
行城理 柄本佑
有科香屋子 尾野真千子
宗森周平 工藤阿須加
並澤和奈 小野花梨
群野葵 高野麻里佳
根岸 前野朋哉
矢柴俊博
新谷真弓
松角洋平
水間ロン
前原滉
みのすけ
越谷 古舘寛治
前山田 徳井優
六角精児

直木賞作家である辻村深月の同名人気小説を実写映画化。2組のアニメ監督×プロデューサーコンビによる覇権を巡る熾烈な“闘い”を描く。新人監督役を吉岡里帆が、対する天才監督役を中村倫也が演じ、柄本佑、尾野真千子がそれぞれのプロデューサー役を務める。また、Production I.Gをはじめとしたトップクリエイター陣が手掛ける劇中アニメには、梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら人気声優が多数出演。-公式サイト-

あらすじ<STORY>

連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。
だが、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が…。
瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。
「なんで分かってくれないの!」だけど日本中に最高のアニメを届けたい! そんなワケで目下大奮闘中。
最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。
王子復活に懸けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…
しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。
瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!!
その勝負の行方は!? アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?

『ハケンアニメ!』を観た人の感想、評価、口コミ

There are no reviews yet. Be the first one to write one.

 

◉『ハケンアニメ!』観てきました。
結論…ガッツリ泣いてきました。
仕事柄『うーー』ってなってたところもあったけどw

それでも、中盤からラストが素晴らしくて…小説でも舞台でも…
きっとこの本が持ってるエネルギーは前へ進むための力なんだろうなと…良かった!

 

◉『ハケンアニメ!』
倫也さんが出演してる作品を全て見れてる訳じゃないけど、1番愛おしいキャラだなぁ😍
天才と呼ばれ期待されプレッシャーと闘う姿も、チームを引っ張っていくかっこよさも、
自分の信念を貫く強さも…全部愛おしいです、王子監督。
対談シーンの王子監督の言葉がぶっ刺さりまくった😭

 

◉『ハケンアニメ!』
ヤバい作品に出逢ってしまった!
最初っから最後までずーーーーーっと熱い。刺さる。泣ける。
たくさんの人に届いてほしい!!!

 

◉『ハケンアニメ!』
心に刺さりまくった。
人の心に届く作品を作るって本当に魂を削ることだしひとりじゃ決して出来ない。
アニメーションとのバランスもいいし、吉岡里帆ちゃんはじめみんなサイコーだった。
ありがとうございます。

 

◉『ハケンアニメ!』
映画の中の「失っているからこそ得るものがある」という主旨の言葉が凄く刺さったのですが、
この映画の登場人物全てに当てはまると思いました。

何かを失い犠牲にしてるのはマイナスではなく、
そこでもがくことでしか勝ち取れない喜びや成果がありぜひその結末を見届けて欲しい映画です。

あとは登場人物の心理描写がよく描かれてるし、なにより納得できるものだからより良かった。
個人的には王子千晴の最後の選択と成長が凄く好き

 

◉『ハケンアニメ!』
面白かった。あの台詞や完全アレなシーンにムフフとなる。
倫也さんのあるシーンが個人的には超可愛くてフゥ…🤦🏻‍♀️でした。
噂には聞くけどアニメ制作現場ってほんと壮絶なのだろうな。
でもかっこいい。この映画観てて思った。
今更ながらクリエイティブな仕事ってやっぱ憧れるなー

あの時流れに身を任せなければよかったな…なんてことが頭を巡りちょっと泣いた。
まぁ流れていなければ夫とも出会わず娘たちも生まれなかったわけだからこれで良かったのか。
まぁ今よりいい生活してる気はするけど。笑
そんなこんなで、小学生の娘たちにも観せたい映画🙆🏻‍♀️

 

◉『ハケンアニメ!』
泣いた。とても良かった。

◉『ハケンアニメ!』
凄く丁寧に整理されていて観やすかったです。
劇中アニメの本気度も半端なく…ガチでシリーズ構成モノとして観たくなります。

吉岡里帆さん、永遠に観ていられますね…😆

トリビアで言うと、以前『ももクロChan』の
構成作家をやっていた政池洋佑さんによる脚本化です。

 

◉『ハケンアニメ!』
おすすめなのでぜひ見てください!!
完成披露で見て最高でした!!
バリバリのお仕事映画!!
好きなモノに情熱注いでる人には刺さる!!
ぜひクレジットの後まで見てほしい!!また見に行きます!!

 

◉『ハケンアニメ!』
原作が好きで、でも読んだのだいぶ前だったので内容忘れてるなーぐらいでの鑑賞!
アニメ制作の話で終盤の最終回にむけて一丸となっていく熱い感じ出てて良かった( ˆ꒳ˆ )
文で読んでる時も思ってたけど、劇中に出てくるアニメを見たくなる。

 

◉『ハケンアニメ!』
アニメ制作の現場は大変だなぁと伝わる映画だった。
努力と根性もそうだけど大事なのは思いだね。
吉岡里帆の根暗な感じの役もgood!

 

◉『ハケンアニメ!』
初っ端から吉野監督ワールド。
みんなの熱い思いわたしの胸にも突き刺さりました!!
王子千晴の言葉にドギマギさせられ♡
中村倫也さんの声にまた惚れ惚れさせられました♡

 

◉『ハケンアニメ!』
作品を作品で比較するのはあまり好きな行為ではないのですが、
この作品は、台詞や撮影、演出で、
ちょいちょいパロディやオマージュを入れてて、アニメファンを意識してます♪

序盤と終盤で使用した彼氏彼女の事情のED風カットは、なんか頷いちゃいました(笑)

 

◉『ハケンアニメ!』
参戦してきました😄
倫也君安定のバクイケ
😍見も心も削って無から生み出す苦しみが痛いほど伝わってきました😭

 

◉『ハケンアニメ!』
今日も様々な神さまたちが新しい世界を創り続けている…いやぁ、引き込まれた。
自分のためにやることって人のためでもある。

ぶつかって砕けて柔らかくなって流れに乗れば
素晴らしい明日が見えて来るのだ。エンドロール後も観て。

 

◉『ハケンアニメ!』
見終わった。

やはりアニメ制作現場が舞台とのことで、俳優さんの動きやセリフ、
劇中の小物に至るまで「これって〇〇のネタ?!」となるような小ネタも多かった。
特に印象的なのは「エンドレスエイトだよ……」

ネタバレにはなってないはず。

また、劇中アニメのキャスト陣も豪華
高野麻里佳さんをはじめ、梶裕貴さんや潘めぐみさん、堀江さんや花澤さんも出てて、
高橋李依さんが出た時は「イヤホンズやん」と思った。マジで。

ところで物語中盤で気になる小ネタがあって、
登場人物がアニメ制作会社を訪れ頭を下げるシーン。
そのシーンで登場人物の後ろに一瞬写りこんだアニメポスターの作品タイトル

「思春期症候群」

青ブタやん?!?!

マジで最高だった。オススメ。

 

◉『ハケンアニメ!』
面白かった!
大オチは原作と違ったけどすごい上手くまとまってて良かった!
ちゃんとしてた!嬉しい!

 

◉『ハケンアニメ!』
観てきた~

語彙力ないので一言、いい作品だった!
そしてアニメ制作に関わる全ての人に今一度感謝しなければならないと思いましたね

 

◉『ハケンアニメ!』
めちゃめちゃ良かった。
人も仕事も世界も、色んなものの見え方とともに景色がガラリと変わっていって、
そこにちゃんと感情もついてくからすごくエモーショナルでドラマチック。
共感しちゃうことだらけだった!

 

◉『ハケンアニメ!』
面白かったというか
吉岡里帆が可愛すぎた

 

◉『ハケンアニメ!』
見た良かった
ものをつくる人それぞれの苦悩だったり情熱だったりが詰まったかなり熱い作品だった
ぶっ刺さったし見てよかったと思ったな

 

◉『ハケンアニメ!』鑑賞。
スターアニメ監督に勝つべく、新人アニメ監督の奮闘。
劇中アニメにもうるってきてしまう。
仕事を頑張る映画はおもしろい。
監督もだけど、プロデューサーもかっこいい。
熱い思いの映画でした。よかった。

 

◉『ハケンアニメ!』
(監督)斎藤瞳と(声優)群野葵の和解は、情熱のレベルが同じと認められるだけ、
群野葵が作品に真摯に向き合っていたからこそでした。

監督の熱意が本物だから、スタッフや声優がついてこれたんだといいな♪

そして、その裏にはCP行城理がいたんですよね(笑)

 

◉『ハケンアニメ!』を観てきました!!
アニメって携わっている全て人の思いと努力と…etcのもとで
作られているんだなぁと改めて感じました。
いつか私も声優として皆さんに届ける側になれるように精進します🔥

 

◉『ハケンアニメ!』
私の涙腺は栓が固めなので
泣かなかったけど、
えっここで⁉︎というところで
隣の人が泣いてきてビックリしたよ😅
でもグッと込み上げるものは
あるかな🥹ウルウル

 

◉『ハケンアニメ!』
作りたいものを世に出す葛藤と苦しみが全てのキャスト様、
スタッフ様の熱量から伝わりました。

現実の色々な問題を思うと良かったの一言で済ませられない気持ちですが
次世代へ希望が繋がる作品になるよう願ってます。

 

◉『ハケンアニメ!』
ハケンアニメ観終わった。
実に素晴らしい作品だったので、
何の映画見るか迷っているフォロワーがいるならば強く推薦したい。

新人監督としての未熟さや周囲の無理解等が本物の情熱でジワジワと
確かなものに組み上がって骨に肉が付き強靭な作品と監督に仕上がる過程が見応えある。

脚本も、俳優達の演技も演出も劇内アニメも良さみに満ちていて、
誰が見ても何かしらの『刺さり』が見つかると思う。

ちなみに、原作の小説があったのね。
原作がそもそも良いのかもしれないけれど、映画として実に良かった。

何度もヒロインの身体を触ってくるセクハラ同僚がいるんだけれど、
その気持ち悪さの表現も実に良かった。

見る側に『殺したい』『この業界からこういう人を全滅させたい』という共感を持ってこさせる、
然りげ無くも上手い演技とカメラワークだったかな。

 

◉『ハケンアニメ!』
新人監督と天才監督による今クールでの
覇権争いを巡る戦いと、製作の大変さを描いたドラマ。

知らない業種の苦労ぶりや内側でしか味わえない達成感や景色に涙。
だからこそもっと熱さを見せて欲しかった。

 

◉『ハケンアニメ!』
モノに携わる人には、胸に刺さる映画です。
届けたい思いに、溢れています。
前半と後半でのコントラストが印象的です。

 

◉『ハケンアニメ!』
一見華麗な日本アニメ界もその裏では業界の覇権を握るべく日夜
熾烈な闘いが繰り広げられていた!という大真面目で爽快感溢れるスポ根お仕事映画。
劇中アニメも本格派でリアルで観たくなる。吉岡里帆の生真面目な泥臭さが良い。

 

◉『ハケンアニメ!』観てきた🎬

お仕事ムービーが好きな人
アニメ好きな人はモチロンだけど
そうじゃない私にも刺さった👏👏👏
面白かった😊
胸熱😍

 

◉『ハケンアニメ!』
行ってきました🏃‍♀️

熱い気持ちに引き込まれ、アニメファンも、
そうでなくても楽しめる内容でした🔥😊🔥

 

◉『ハケンアニメ!』を見て来ました。
好きな事を貫き、熱意を見せれば人は動くと強く感じた素晴らしい映画でした😍
エンドロール流れても退室しないで最後まで見てね❤️

 

◉『ハケンアニメ!』
世界に誇るジャパニーズアニメ!アニメの製作過程も興味深い。
優秀なプロデューサーは腰も低く回りへの気配りも凄いね🎵
考案する者も凄いけどそれをかたちにする人々がいてこそ!
ラストのラストまで楽しめる映画。続編希望!

 

◉『ハケンアニメ!』
映画館では年に一度あるかないかなんだけど、
『ハケンアニメ!』のあるシーンで本当に涙が出た。

スポンサーリンク

 

◉『ハケンアニメ!』
アニメというよりはより普遍的に
「どうしてフィクションは作られて受容されていくのか」というテーマの
創作家映画でもちろんそれもグッとくるんだけど、
単純に「どこまで譲れない意地を通して生きるか、
そのためにどれだけのリスクを背負う気があるか」という見方だけでも刺さる。

 

https://haken-anime.jp/comment/

 

---------------------------------

 

レビューを投稿する

上映中の映画のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY CINEMA エンジョイシネマ

(Visited 284 times, 1 visits today)

エンジョイシネマからの最新情報や最新記事を購読希望の場合は、
以下の購読ボタンをクリックしてプッシュ通知を受け取ってね♪
↓↓↓

© 2022 ENJOY CINEMA|映画のレビュー・口コミ・評価・興行収入