【映画 口コミ レビュー】『はい、泳げません』の感想評価評判


【2022年6月10日公開,113分】

0
Rated 0 out of 5
5段階評価中 ★0つ(0レビュー)
最高!是非観て欲しい!0%
良い!見る価値あり。0%
普通。。0%
良くない。暇があれば。0%
面白くない!時間のロスかも。0%

 

レビューを書き込む

【監督】渡辺謙作【原作】高橋秀実【脚本】渡辺謙作

【キャスト】

小鳥遊雄司 長谷川博己
薄原静香 綾瀬はるか
笹木ひばり 伊佐山ひろ子
葦野敦子 広岡由里子
橘優子 占部房子
英舞 上原奈美
鴨下教授 小林薫
奈美恵 阿部純子
美弥子 麻生久美子
烏蛍 大森立嗣

長谷川博己×綾瀬はるか 映画初共演。
泳げない僕に人魚のようなコーチが教えてくれたのは、たくさん泣くこと、そして笑うこと。

2020年代を代表する大ヒット恋愛映画『花束みたいな恋をした』の製作プロダクション・リトルモアが今年の6月新たに届けるのは、泳げない男と泳ぐことしかできない女の、希望と再生の物語。
原作は、第23回ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞しドラマ化もされた著書『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』や、第10回小林秀雄賞受賞の『ご先祖様はどちら様』等で知られるノンフィクション作家、髙橋秀実の同名エッセー。映画『舟を編む』で第37回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作が、大胆にアレンジを加えて脚本化、監督もつとめた。-公式サイト-

あらすじ<STORY>

大学で哲学を教える小鳥遊雄司(たかなしゆうじ)は、泳げない。水に顔をつけることも怖い。屁理屈ばかりをこねて、人生のほとんどで水を避けてきた雄司はある日、ひょんなことから水泳教室に足を運ぶ。訪れたプールの受付で、強引に入会を勧めて来たのが水泳コーチの薄原静香(うすはらしずか)だった。静香が教える賑やかな主婦たちの中に、体をこわばらせた雄司がぎこちなく混ざる。
その日から、陸よりも水中の方が生きやすいという静香と、水への恐怖で大騒ぎしながらそれでも続ける雄司の、一進一退の日々が始まる。
泳ぎを覚えていく中で雄司は、元妻の美弥子との過去や、シングルマザーの恋人・奈美恵との未来など、目をそらし続けて来た現実とも向き合うことになる。それは、ある決定的な理由で水をおそれることになった雄司の、苦しい再生への第一歩だったーー。

『はい、泳げません』を観た人の感想、評価、口コミ

There are no reviews yet. Be the first one to write one.

 

◉『はい、泳げません』
軽くて見やすいコメディ調の前半でグッと引き込まれ、
中盤からは一転、主人公の過去と
それに向き合う姿勢の重苦しさが強く心に刺さる素晴らしい作品でした。
生きることに希望を与えてくれる映画は好き。

 

◉『はい、泳げません』
観た。

何の徳も積んでないのに誕生日にハセヒロが供給されるなんてどういう大当たりだ。
紛う方なきハセヒロ劇場を堪能。
ただ、映画的には半端なトラウマの描き方でなんかなー。
あと麻生久美子のキャラがカメ止めのどんぐりさんみたいでつらいほどに浮いている...。

 

◉『はい、泳げません』
コメディと思いきや、主人公の過去のトラウマが·····。
安部純子さんがよかった。すっぴんメイクの綾瀬さんも素敵。

 

◉『はい、泳げません』
面白かったよー! 主題歌2曲は、暑い!
Little Glee Monster magic&生きなくちゃ

 

◉『はい、泳げません』
初日初回で見てきた。
派手に大ヒットする作品ではなさそうなので、早く見ておこうと思って。
めっちゃくちゃ良かったです。傷ついた大人たちの再生の物語。
静かに涙が流れ続けて、ティッシュいっぱい持っててよかったと思いました。

 

◉『はい、泳げません』鑑賞
大傑作…おばちゃんたちと長谷川さんがわちゃわちゃするコメディ調の
前半からの過去の『トラウマ』が甦る重い後半の落差がでかすぎて胃が重い…

闇から救いだしてくれる綾瀬はるかさんのキレの良いクロール、
阿部純子さんの可愛さに救われる良き良き映画でしたね

 

◉『はい、泳げません』。
コメディかと思ったらトラウマと闘う壮絶な作品。
あれこれ理屈をつけて水から逃げまくる主人公には長谷川博己の演技も手伝って笑ったけど、
彼がとても残酷な形で大切なものを失っているのではという伏線が張られている。
クライマックスは涙腺崩壊。心のリハビリは恐くない!

◉『はい、泳げません』
観ました
長谷川博己の見本市です
あの人にできること全部(全部ではない)詰まってる

 

◉『はい、泳げません』
泣きました!
小鳥遊の堅物故の面白さは長谷川博己さんしか出せません。
そして静香コーチ。水の中でも陸の上でも素敵です!
静香コーチなら、私も水泳習いたいです!
絶対もう一度(と言わず何度でも)観に行きます
パンフレット、分厚い!

 

◉『はい、泳げません』
観てきました

テンポがよくてすーっと映画の世界に入り込めました
笑いあり涙ありの素敵な作品で面白かったです

静香コーチがとても頼もしく泳ぐシーンの綾瀬さんは
人魚のように美しかったです

 

◉『はい、泳げません』
鑑賞。
いやぁ、めっちゃ予告に騙されたよ…良い意味で笑笑
これは必見です!
この時期に観るのはさらに良いと思います!
ネタバレせずに予告だけ観て観てほしい!
涙ぼろぼろでした。
本当に優しい映画です。
是非!

 

◉『はい、泳げません』
最後に泳いだのは何時だったかさえ覚えておりません…🏊‍♂️
今、放り込まれたら100%溺れますw

 

◉『はい、泳げません』
観た。

いかにもコメディ映画っぽいルックのトラウマホラー映画。
ちぐはぐで色々上手く行っていない印象。

 

◉『はい、泳げません』
観てきたのだけど、
離婚歴のある子持ちのおっさんとしてはいろいろ刺さって、
涙ぐみ、鼻水すすりながら観てた。

映画観ながらハンカチを取り出すことってあるんだなぁ。
理屈っぽい主人公、個人的には好きなキャラ。
長谷川博己さんがかっこいい。いいハセヒロだった……。

 

◉『はい、泳げません』
水泳教室の仲間も劇団でならした女優さんばかりでからっとしたお節介が絶妙でした。
長谷川博己さんは伊佐山ひろ子さんとの共演に震えたのではないかと思いました。

 

◉『はい、泳げません』
見終えて最後エンディングで長谷川勝己さんが泳ぐシーンに
リトグリの主題歌が流れるところまでは良かったが
鑑賞終えた外では映画の余韻を消すように共産党の許せない演説。
とにかく今までの気分が台無しになったのは残念だ。

 

◉『はい、泳げません』
感想。

星は3本当は2.5。2ではなかった。可もなく不可もなく。
でも家庭環境が複雑で葬式にトラウマある自分は主人公と元妻に感情移入して泣いた。
気になるのはちょっとした音や表現。ん?ってなることが多々あった。
それだけ残念。でも出演者のファンは見るべき。

めっちゃ普通。悪く言えばおもんない
最後らへんは良かった気する。でも、おもろくない時間多すぎ。
じじばば好きそう。周りもじじばばだらけ。平均年齢60って感じだった。
ドキドキもワクワクもない。でも民度良すぎた。
おばさんのクスクスがいい雰囲気だしてた。それ込みだと星4あげたい。

 

◉『はい、泳げません』
長谷川博己さんは本当に理屈っぽい人が合うなぁ、と思いました。
二つの教室の立ち振る舞いのギャップはさすが!
綾瀬はるかさんが揺るぎなく静香コーチだったので、安心感がありました。
こちらの中と外のギャップもよかった。
阿部純子さんの奈美恵さんの名字が素敵だなと思いました。

 

◉『はい、泳げません』
鑑賞。

『水が苦手』な論理的思考の大学教授・小鳥遊が
静香コーチの水泳指導を受けていくうち
水への恐怖心だけでなく過去のトラウマと向き合い
乗り越えていく姿に拍手👏

静香コーチのトラウマもなかなかよ🤣
私もコーチの指導受けたい🙋‍♂️

 

◉『はい、泳げません』
綾瀬はるかさんの可愛い水着姿や
長谷川博己さんの美しい肉体美が楽しめますよ🤭
是非見てください🏊‍♂️

 

◉『はい、泳げません』
初日鑑賞

過去のトラウマから逃げないで向き合うことってきっと難しい。

主人公の長谷川博己さんだけでなく、
観る人によって登場人物其々に感情移入してしまうかも。

じんわり涙が滲みます。

エンドロールでリトグリの"生きなくちゃ"がすごくハマってました♫

 

◉『はい、泳げません』
うん、よき♪よきよき✨🙏😊💕

色々と、考えたり、振り返ったり
映画観つつも自分の事考えちゃってたわ

“前にも後ろにも進めないなら上に進んだらいい”は、
正直考えになかった、目から鱗🎶😲な言葉

そして、最後の最後に、magic!が流れた瞬間は
ぶわっと…😭

その後エンドロールの、生きなくちゃ♪
もっと余韻を味わいたかった感じ🙂

よい映画でした

 

◉『はい、泳げません』
阿部純子さんが可愛すぎて全人類が死滅するかと思いました

 

◉『はい、泳げません』
観た!

難あり物件。おそらく監督的には、深刻なお話を軽やかな手つきで語る、
みたいな落とし所を狙ったのだろうが、
世の中には愚直な手法で臨まない限り愚劣な出来になるテーマってものがあるんです。
主演の二人もあえてパブリックイメージ通りの芝居を押付けられた感じがする。

納豆カップルとか超時空電話とか綾瀬はるかの陸上挙動不審とかは、
深夜ドラマやキラキラ映画の賑やかしにこそ効果の出る演出であって、
このお話で得意げにやられてもリアリティを下げるだけ。
ギャグでもシリアスでも、脳内映像を全部実際に再現するのも、糞ダサいって感じ。

とにかく一番気になるのは舞台となるスイミングスクールの描写が徹頭徹尾薄っぺらいこと。
そのクラスは平日なのか休日なのか、集っている他の生徒のレベルはどのくらいなのか、
他の生徒を無視して主人公にばかり肩入れしていて大丈夫なのか、とか基本的な部分が全然わからない。

 

◉『はい、泳げません』
水の中で身体が自由に動かせなくなる不安。
音のない水中の浮遊感。
目の前に広がる水に対する恐怖。
映画館でこそ感じられる醍醐味でした。
辛い過去からわかれてしまった二人が
最後やっと同じ感覚を共有して再生した瞬間にぐっときました。
久しぶりに川に行きたくなりました。

 

◉『はい、泳げません』
観てきた。

理屈っぽい長谷川博己、正しい使い方って感じで非常に良かった。
前半コミカルで徐々に重い過去が明らかになってきて、後半はずっと泣いてしまった😢

 

◉『はい、泳げません』
長谷川博己の大胸筋と顔芸を一生分浴びそうだと油断したのも束の間、
夫、父としてかなりシンドイお話だった。

原作は髙橋秀実さんのエッセーらしいが、
水泳教室の指導描写以外は劇映画としてのオリジナルか。

綾瀬はるかの存在は観客にも癒しであり救いだが思ってたより出番少ない。

 

◉『はい、泳げません』
監督・脚本:渡辺謙作 泳ぐこと/生きること、の対比が素晴らしく、
「泳げるようになる」ことをマクガフィンとして、
過去を乗り越え進むべき人生を見せてくれる。前に出てくる役ではないが、
長谷川博己のメンターとなる、インストラクター綾瀬はるかが素晴らしい。

 

◉『はい、泳げません』を鑑賞。
コメディとシリアスの匙加減がちょうど良い感じで、最後まで楽しめました♪
キャストたちの丁寧なセリフ回しがとても印象的。

綾瀬さんと長谷川さんも活き活きとキャラを演じていたと思う。
ちょっと麻生さんの関西弁が気になったな…(苦笑)
それでも総じて面白い作品ですよ。

 

◉『はい、泳げません』
コメディだと思って観たら意外と重めな内容で驚く。
水泳クラブのおばちゃん達が癒しで泣ける。
前に中々進めない主人公。理屈っぼさも憎めない。
綾瀬はるかにぴったりな役だなと思った。水着姿が健康的でかっこいい。
ちょっと重かったけど、面白かった。

 

◉『はい、泳げません』
観てきた。

色んな感情で観た。長谷川さん、
コミカルかつ色々と画面から学ばせてくれるような俳優さんと思う。
だから、観ちゃうんだな〜◎

さらにプールに行きたいと思った。
そして、私も何とか生きなければなと前を向かせられた気がする。観てよかった。
弱すぎる涙腺で、やっぱりホロり&鼻水が…☺️💦こういうストーリー大体泣くよね!

 

◉『はい、泳げません』
長谷川さんの映画見終わりました😊
ネタバレになるので、敢えて何も言いませんが
初めての長谷川さんの映画、とても良かったです✨💕
大スクリーンの長谷川さんとても素敵でウットリしてしまいました😍
皆さんも長谷川さんの映画楽しんで下さいね😍

 

◉『はい、泳げません』
そりゃあ、コーチが綾瀬はるかなら、
溺れてもいいから水泳教室に通うよなぁ・・・って、
100万人くらいが思ってると思う。

 

◉『はい、泳げません』
を鑑賞しました🏊‍♂

ハセヒロさんや綾瀬さん、小林薫さんといった、
たかはっさんに縁のある方々が勢揃い😳

上映中にから騒ぎや僕キセ、直虎や天獄が頭をよぎり、
なんとなく集中できない2時間でした😅

 

◉『はい、泳げません』
観ました!

明日の舞台挨拶中継付きも観ますけど!笑
素晴らしい映画!笑いと再生の物語!
長谷川博己さんと麻生久美子さんをがっつり観られる!水
生人綾瀬はるかコーチと水に入りたい!笑
阿部純子さんを知った!
千円のパンフは、なんとシナリオ(決定稿)付き!

 

◉『はい、泳げません』
皆様お気をつけくださいませ…最初の方に衝撃的なシーンあります…
わたしは前の方の席で若干上を向く形で見ていたせいもあって、
むせてしまって、音が漏れないように必死でした💦💦💦

 

◉『はい、泳げません』
あれだけいろんなシーンをあらかじめテレビ等で見ていても、
やっぱり泣いてしまいましたわ…

これから見る方で、ご自分で運転されるときは帰り道もお気をつけくださいね…
うっかり思い出して運転しながら涙出ます…😭

 

◉『はい、泳げません』
鑑賞。
鑑賞後はプールで泳ぎたくなるはず。
大ヒットの予感が全く感じられないので、初日に観ておいてよかった。

 

◉『はい、泳げません』
見に行きました!とても面白かったです!!
お母さんと見に行って、涙が出るシーンがたくさん有りました!
主題歌2曲は、暑いです!!
大好きなアーティストさんの歌声を聞けて嬉しかったです!!

 

◉『はい、泳げません』
大好きな役者さんたちが、ガッツリ素敵なお芝居。
あったかい気持ちで上を向いて帰路につけました✨
パンフも可愛く充実📖

 

◉『はい、泳げません』
観てきました!
思っていたより観ごたえがあった。
誰にでも壁はやってくる。その時どうするか?
自分も新しいことにチャレンジしたくなりました☺️

 

◉『はい、泳げません』
泳げない大学教授
小鳥遊が恐る恐る通い始める水泳教室。

大学で哲学を教え、理屈や脈絡を重んじる彼が42歳にして克服しようとする理由。
そこにはカナヅチだけではない脈絡が…と、
ほのぼのレッスンから切実さを帯びてく良い話なんやけど〜
奇を衒った演出やクドさが少し煩いかなw

 

---------------------------------

スポンサーリンク

 

レビューを投稿する

上映中の映画のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY CINEMA エンジョイシネマ

(Visited 286 times, 1 visits today)

エンジョイシネマからの最新情報や最新記事を購読希望の場合は、
以下の購読ボタンをクリックしてプッシュ通知を受け取ってね♪
↓↓↓

© 2022 ENJOY CINEMA|映画の感想ネタバレ口コミ評判あらすじ結末